YJ×YouTube芸人vol.3 EXIT

tonarinoyj
撮影:石川耕三

 

EXIT

EXIT

りんたろー。
生年月日:1986年3月6日
180㎝/85kg

兼近大樹(かねちか だいき)
生年月日:1991年5月11日
172㎝/60㎏

 

――YJ×YouTube芸人スペシャルインタビュー! 第3弾は『EXIT』のお二人にインタビューさせて頂きます! まずはお二人がYoutubeを始めようと思ったきっかけはなんでしょうか?

兼近☆よろしくお願いします! YouTubeを始めようと思ったきっかけなんですけど、この先きっと楽になっていくと思ったんです。

――気になったワードが出たのですが「楽になる。」とは具体的にどういうことでしょうか?

tonarinoyj

兼近☆「楽になる」はそのままの意味やネガティブな意味ではなくて、僕達でYoutubeのチャンネルを持っていることによって、色んなジャンルに対しても、僕達のためにプラスになると思ったんです。

りんたろー。☆そんな事を思ってYoutubeのチャンネルも自分たちで作りました。ありのままの俺達でやれる動画なので、『俺達の説明書』みたいになっていますね。これを見ておけば大丈夫、みたいな。

――『EXIT』のお二人を説明するための説明書がYouTubeチャンネルと言う事ですね。普段動画を撮影するきっかけや動画のアイデアなどは誰が出すのでしょうか?

兼近☆結構僕ら撮影自体も適当なんですよ(笑)。収録と他の収録の合間に2時間空いていたら、じゃあ撮ろう!っていう感じで撮っていたりするので、ガチガチの企画とか全くないんですよね。基本的に突発的に撮影しています。

りんたろー。☆知っていると思うんですけど、兼近がアホなんですよ。だからその兼近らしさを出すために、兼近にクイズを出してみようとか。貧乏だった過去もあるので、兼近作の貧乏飯を作っているところを撮ってみようとか。最初の頃はバカなりに考えて動画の撮影をしていましたね。でもテレビって基本的には台本があったうえで、それに沿って収録するんですけど、俺らはテレビに出るときの台本みたいな感覚でYoutubeを撮ってますね。俺らを分かりやすく説明するプレゼン資料みたいな感じです。

兼近☆それぞれの特徴だったり特技だったりを生かしてるものが多いかもしれないっすね。

tonarinoyj

――突発的な動画でもお2人の味が出ているんですね! 例えば、これからどんな動画を撮っていきたいとかありますか?

りんたろー。☆定番の動画とかってあるじゃないですか。それを俺達流の角度からやってみた、みたいな動画はやってみたいですよね。前に流行ったやつに『じゃがアリゴ』ってあったじゃないですか。それを「チャラ男が作って食ってみた」みたいな。『じゃがアリゴ』を今やる時点でもうちょっと遅れてるじゃないですか、でもそれをあえてやってみようっていうの、俺はやってみたいですね。

兼近☆最近だったら、お互いのカバンの抜き打ちチェックみたいな動画を撮ったんですけど、俺はのど飴5キロ持っていきましたね。めちゃめちゃ色んな種類ののど飴持って、ノドばちばちに痛いんで5キロ持っていきました、みたいな。笑

りんたろー。☆俺はバックインバックしましたね。カバンの中にカバンを入れていくみたいな。

兼近☆マトリョーシカっすね。笑

――ファンにとってはお二人のありのままの姿を見ることが出来るのが、EXITのYouTubeチャンネルになるわけですね! 今回はヤングジャンプとのコラボで取材させていただいているのですが、お二人は漫画はお好きですか?

tonarinoyj

兼近☆僕は漫画大好きです。ヤングジャンプの漫画も読みますよ。

りんたろー。☆俺は漫画あんまり読まないんですけど、その中でも読んだことがあるのが『キングダム』と『べしゃり暮らし』と『テラフォーマーズ』、あと『リアル』は単行本そろえてます。

兼近☆『テラフォーマーズ』読んだことあるんですか?

りんたろー☆あるよ。途中だったりするものもあるんですけど、『リアル』だけは一巻からちゃんと集めていますね。

兼近☆『キングダム』と『BUNGO-ブンゴ-』あたりなんて、めちゃくちゃ読んでます。あと『DINER ダイナー』は面白すぎて小説の方も手を出しました。漫画のジャンルとかあんまりこだわらなくて、ヤングジャンプに限らず少女漫画も読んでますよ。

りんたろー☆少女漫画も?

兼近☆今読んでる少女漫画だったら『ハチミツとクローバー』っすね。俺のバイブルって言われると『ワンピース』と『ドラゴンボール』は絶対ですね!!

――漫画のことに詳しい兼近さんですが、実はチャラ男ではないという意見を耳にしますが、実際はどうなんでしょうか?

兼近☆俺はありのままで、元からチャラいですからね。

tonarinoyj

りんたろー☆じゃあ漫画好きな事隠さなくてもいいじゃん。

兼近☆隠してないですよ! ただチャラくないから言わないだけです!

りんたろー。☆俺だったら漫画読んでる時間あったらクラブ行きますね。生粋のチャラ男なんで。

兼近☆俺に至ってはチャラさを超越しちゃってますから。「NEOチャラ」の域ですよ。やっぱりチャラ遊びみたいなものには飽きが来てますからね。これからは漫画読んでいる方がチャラいんですよ。だからまだクラブに行っているりんたろーさんはただのチャラ男。俺になるとNEOチャラになるんですよ。

りんたろー。☆でも確かに漫画はすごいよなあ。俺はただクラブのフロアーの空間しか知らないんですけど、漫画って家に居ながらにして、色々な世界が見られるわけじゃないですか。

tonarinoyj

兼近☆俺も漫画の世界を通して色々なところを見ているってことですからね、クラブの中で生きるなんてまだまだですね! そう考えたらヤンジャンの読者はめっちゃチャラいですね。NEOチャラですよ。

――兼近さんの漫画への愛とヤングジャンプ読者は実はNEOチャラだった(?)という事実に驚きが隠せませんが、最後にファンの方へ向けたメッセージをお願いします!

兼近☆はい! ありがたいことに、今僕たちのライブのチケットが売り切れで、なかなか手に入らない状態なんです。そんな僕たちが今度DVDを出すことになりまして、普段遠方で来られなかったり、小さいお子さんがいてなかなか来ることが出来ない人たちに向けて、DVDを作りました!

りんたろー。☆それが普通のDVDではなくて…

兼近☆そうなんですよ、価格設定を1000円にしています!!

りんたろー。☆今回のライブに来ることが出来なかった沢山のファンの方に、俺達のライブの様子や、漫才をしているの様子を見てもらいたいので、今回は手に取りやすい価格にしました。

tonarinoyj

兼近☆でもでも! 予算は下げてもクオリティは下げてないんで! そこは安心してみてほしいです!!

りんたろー。☆発売日は12月25日です。そのDVDの梱包作業しているところに、Youtubeのチャンネルとして突撃しようと思ってるんです。

兼近☆工場でチャラ男全開で大暴れですね。

りんたろー。☆ベルトコンベアーを止めたら勝ちだと思うんで。

――ベルトコンベアー止めたらきっと12月25日に、ファンの手元にDVD来ませんよ!

りんたろー。☆それはダメだわ。笑

兼近☆今のご時世にDVDのみなので、Blu-rayは?って思われるかもしれないんですけど、封入特典には携帯で見られるようにQRコードから動画をダウンロードできるようにしたいと思っていて! それだったらDVDが再生できる機器がなくても、みんな俺らの漫才見てもらえるかなって。

りんたろー。☆Youtubeの方でありのままの俺達を見てもらって、DVDの方では漫才だったりライブだったり、普段見ることができない俺らの姿を見てほしいなって思ってます。

――二人のファンを大事にしている気持ちがすごく伝わってきました! 本日はありがとうございました!!

りんたろー。☆ありがとうございました!

兼近☆ありがとうございました!

tonarinoyj

 

 

EXIT YouTube Channelはこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCr_Zyf2yUXCyk-hUSXFqcaQ

 

☆EXIT 初単独ライブDVD
『EXIT初来日チャラ卍バイブスぶち上げ JAPANツアー
光×光それ即ち音になりけり~おそくなってんじゃん~
☆控えめに言ってパリピ全員に届くようにアチャーな値段でhere we go☆』

トータルテンボス

[内容]
EXIT初来日チャラ卍バイブスぶち上げJAPANツアー光×光それ即ち音になりけり
~おそくなってんじゃん~☆控えめに言ってグランドチャラーレ☆最終公演
特典映像には、JAPANツアー舞台裏のメイキングを収録予定。

[発売日]
2019年12月25日(水)

[発売元]
よしもとミュージック C2019吉本興業

[価格]
1000円(税込み)

[特典]
初回仕様限定封入特典:クリスマスカード