YJ×YouTube芸人vol.4 カジサック

tonarinoyj
撮影:石川耕三

 

カジサック

トータルテンボス

お笑い芸人キングコング梶原雄太が、「カジサック」として2018年10月1日Youtuberデビュー。
カジサックの部屋に様々なジャンルのゲストの方を招きながら、バラエティに富んだ動画を配信している。
登録者は100万人を超える人気YouTuber!

 

――YJ×YouTube芸人スペシャルインタビュー! ラストを飾るのは今やYouTubeでも名を知らないものはいない! 『カジサック』さんです!!よろしくお願いします!

カジサック☆よろしくお願いします!

tonarinoyj

――まず初めにYouTubeを始めようと思ったきっかけについて教えてください。

カジサック☆色々なきっかけがある中で一番大きかった事は、とある大きなイベントで、水溜りボンドさんとフィッシャーズさんというトップのYouTuberさんと一緒に共演したことですね。僕当初はそのお二組を知らなかったんです。初めてそのイベントで共演する時に、千人以上いるお客さん達が、その二組が出てきた瞬間に物凄い盛り上がったんです。僕が今までに感じた歓声と比べるとまた違ったものでしたね。その事もあったので、YouTubeを見ようと思いました。若い子たちが今、何を面白いと思って何をもって熱中しているのかがまず分からなかった自分がいたので、まずは見てみようっていうところから、YouTube動画を始めるまでのきっかけが生まれました。

――人気YouTuberに出会ってから、カジサックさんのYouTubeへの関心が変わり、今の沢山の動画が生まれるきっかけになったんですね。沢山の動画の中で、カジサックさんのお気に入りの動画はありますか?

カジサック☆沢山のジャンルの動画があって、でもその中での大きな一つのコンテンツっていうのであれば、芸人さんとのトークは、どの方にも全部お勧めすることが出来ますね。全ておすすめできる事がやっぱり強くて、芸人さんとの会話の中には笑いがあったり、感動するところもあったり、幅広い方に見やすいものになればいいと思って動画を作りました。あとは僕が親だっていうのもありますが、ちょうど一年前くらいの動画で嫁にサプライズ誕生日パーティーをしたんです。その時娘も泣いていて、それは普通に僕も泣きましたね。下の子二人のお使いとか、家族も僕と一緒に頑張ってくれている動画はまた違った想いもあります。ちょっとお気に入りの動画とは意味が違ってしまうかもしれないんですが、やっぱり再生回数伸びる動画と伸びない動画っていうものは僕もあって、そういう時は反省して見返したりしていますね。伸びない動画を出した時に、なんで伸びなかったのかなって考えて、色々なYouTuberさんの動画を見たり、自分の再生回数が伸びた動画をもう一回見たりしていますね。

tonarinoyj

――芸人さんとの贅沢なトークから、カジサックさんのご家族の素敵な動画まで、選びきれないほどの素敵な動画がありますね。そして自分の動画に対しても、研究を常にされているんですね。

カジサック☆そうですね。自分でも言葉にすると恥ずかしいなって思いますけど、常に自分の中でも研究していかないとこのYouTube界では成功しないと思っています。僕も百万人以上の方が登録してくれたから、こうやって話せていると思います。この世の中には面白い人達って沢山いて、その中でもただ面白い動画を上げればいいんだ、ではないと思うんです。それはやっぱり再生ボタン押さしてなんぼの世界で、視聴者が再生ボタンを押すきっかけをどうやって作るのか、それを考えてやるかやらないかっていうのは、違いがでかいかもしれないですね。基本的に編集はこうしてくださいっていうのを、僕がカメラ越しに伝えるんです。動画の編集は僕一人がやっているわけじゃなくチームでやっているんですよ。僕自身の動画への熱量やこだわりが強いので、そこはチームスタッフには苦労掛けてると思います。でもいいものを作りたいから、絶対に妥協は出来ませんからね。YouTubeはテレビと違って、結局は全部自分なんです。キングコング梶原として出ている時はただ出て、ただ言葉を発して、お疲れ様でした、で終わりですよ。それ以外の宣伝とかは、すべてスタッフさんがやってくれることなので、タレントは出演するだけで終わりになっちゃうんです。でもYouTuberは、自分がやりたいと思った事、やろうと思った事は全部自分でできるんですよ。僕の場合は、編集だったりとかはお任せしているけど、それ以外の戦略だったり、撮影のアイデアだったりとかは、全部自分でこうやって宣伝をうっていこうとか考えられるので、最早しんどいっていう感情はないですね、しんどいよりやりがいでしかないです。それでいうと、僕アプリも作ったんです。チャンネルにある芸人さんとのトークなんかは、有料ですがノーカットで公開してる部屋になっているんです。もちろん他の企画もあります。この世界はネット社会になっていく中で、僕自身もネットに対して食わず嫌いしてたんです。でもYouTuberになったことがきっかけになって、自分の世界が確実にいい方向に広がってきたんです。

tonarinoyj

――動画を作るための熱量やこだわりがあって、カジサックさんの動画を見る目がいい意味で変わりました! お話が少し変わりますが、カジサックさんは漫画は読まれますか?

カジサック☆僕、結構色々な漫画読むんですよ!僕も嫁も漫画好きなのもあって、流行りものはちゃんとチェックしてみていますよ! 『キングダム』『東京喰種』『テラフォーマーズ』『GANTZ』、今言った漫画は全巻揃えていますね。その中でも『キングダム』がダントツで好きなんです! 単行本で追っかけているので、本誌は読んでないんですけど、でも最新刊が出る時には必ず買っています。最近はYouTube活動を始めて、好きな漫画の時間もなかなか取れない時があるんですけど、ただ『キングダム』だけは必ず時間作って読んでいますね。アニメを見たりするよりも漫画で読む方が好きなんです。今日は一時間しっかり漫画の時間、って決めてしまうと集中して読むんですけど、ここ一年は体が勝手に仕事モードに入っているので、24時間、寝ている時間以外はずっとYouTubeのことばっかり考えて、携帯とにらめっこしてます。だから大好きな漫画を読む時間も、どんどん減っていってしまって。ただそんな中でも『キングダム』だけはちゃんと時間作ってます。あまり言ってないですけどね(笑)。本当に大好きで、大ファンで、こんなにワクワクドキドキする漫画ってなかなか無いと思っているんですよ。ずっと面白くあり続けるって難しいし、時には中だるみする漫画もあると思うんです。でもやっぱり『キングダム』だけは、ずっとずっと面白いな、って思うんです。すごいなあって。

tonarinoyj

――カジサックさんのYouTubeへの飽くなき研究心と『キングダム』愛が伝わってきました…! 最後にヤングジャンプを読んでいる読者にメッセージをお願い致します!

カジサック☆そうですね。誰か僕の漫画を描いてくれないですかね(笑)。カジサックの読切漫画。

――読切でいいんですか?

カジサック☆読切でいいんですよ! 僕の漫画、きっと僕の人生結構楽しいと思うんですよね。いつかなったらうれしいなとか思ったりします。なんて、冗談抜きで僕はまだまだやりたいことがあって、僕の夢もあって、その夢に向かってYouTube活動っていうのは絶対に続けていきます。もしよかったら、チャンネル登録はもちろんありがたいけど、しなくてもいいから一回見ていただきたいと思います。笑いたい時や、感動したい時、時には勉強にも使えたり、みたいな。是非とも一度見て欲しいと思っています!

tonarinoyj

――これからもアッと驚くカジサックさんの快進撃を楽しみにしています! 本日はありがとうございました!

カジサック☆ありがとうございました!

tonarinoyj

 

 

カジサックのYouTubeチャンネルはコチラから!
https://www.youtube.com/channel/UC642pLj4GXSj-0Ybdx3ytmA

 

YouTuber「カジサック」の公式アプリ『カジサックの楽屋』がリリース!!

未公開の動画配信やカジサックチームによるオリジナルコンテンツが盛沢山!
月額500円ですべてのコンテンツが見放題!

App Store、Google Playストアで「カジサック」で検索!