『博イラスト集〜明日ちゃんまでの足跡〜』博インタビュー試し読み

f:id:tonarinoyj-op:20181203134300j:plain

日頃より「となりのヤングジャンプ」をご愛読いただきありがとうございます!

TVアニメも絶賛放送中の『明日ちゃんのセーラー服』の作者・博の初イラスト集が重版出来しました!大反響御礼につき、イラスト集に収録されているインタビューの一部を公開させていただきます。『明日ちゃんのセーラー服』という作品はいかに生まれたのか?「明日ちゃん」の誕生の秘密に迫る興味深いインタビューをぜひご一読ください!

 

――『明日ちゃんのセーラー服』を描くまでの経緯を教えてください。

 『ゆめくり』という作品の連載が終わる半年前くらいに、『明日ちゃん』初代担当の大熊さんからメールで連絡をいただいて、その時は連載に手一杯だったので話を聞くだけでも…と集英社で打ち合わせしたのが始まりだったと思います。「週刊ヤングジャンプ」での週刊連載なんて夢の夢だと思っていたのですが、その時に「となりのヤングジャンプ」の説明もいただいて。

――時期としては2016年頃、「となりのヤングジャンプ」ができて数年、まだまだこれからというタイミングですね。

 その巡り合わせは本当にありがたいですね。その話を聞いてちょっと安心できたというか。連載終了したら漫画家は無職と同じなので「次があるんだ」と思えるだけでも嬉しかったですね。だけど、WEB連載というイメージも持ってなかったので難しいだろうと思っていました。数回やって終わるんだろうなという気持ちでしたが、断る理由は何もありませんでした。

――最初の打ち合わせではどのような話をされたのでしょうか?

 その時には『明日ちゃん』に繋がるものは何もなかったと思います。ただ、制服や女の子を描くのは好きかもとか、自分の興味について話した記憶はあります。その後は企画案を出しつつ、キャラクターの絵をとにかく描いて意見をもらいながら、打ち合わせを繰り返していきました。その中にはのちに明日ちゃんとなる子もいましたね。四条さんみたいな子や、兎原さんっぽいけど金髪の女の子とか、セーラー服の子もいたりして…ただ、その時は高校生を想定していました。沢山女の子を描くことで、点を繋いで何かに結びつけばなと…。絵を元に打ち合わせすることができるようになったので、色々なアイデアが生まれました。そのなかに、一学級を「箱庭」的に描く日常モノというものもあって。それは今までに描いてきた女の子も全員出せるし良いなと思いました。
 ただその場合、一話完結のオムニバスのようなものなら思い浮かぶんですけど、自分の中で物語を進める指針が見つからなくて…。そんな時、母親の話を思い出しました。母の学生時代は、各家庭で制服を縫うのが当たり前だったそうで、実際、母も祖母の妹に仕立ててもらった制服で通学していたそうなんです。子供の頃に聞いたその話がずっと心に残っていて。もしかしたらその設定を入れたら上手くいくのではという話になり、すでに描いていた長い黒髪の女の子を中心人物とする大枠ができました。それが、今の明日ちゃんです。

――当初は高校生を想定されていたとのことですが、中学生に変更したのはなぜですか?

 設定を変えたのが先か、明日ちゃんのビジュアルを決めたのが先かは曖昧なんですけど、中学生が一番いろんなことを経験して知る年代だったというのが一番の決め手ですね。高校生だと絶対に恋愛が絡むというイメージがありましたし、女子校を描きたいなとは思っていたので、より普遍的な内容を描くのであれば設定は中学生が良いなと思いました。高校から中学に設定を変えたのはだいぶ後になってからだったと思いますが、今の『明日ちゃん』の雰囲気を高校生で描くと、世間知らずの不思議ちゃんにしか映らなかったと思うので変えてよかったです。意外に思われるかもしれませんが、私は何を描くにしても理屈が欲しいタイプで、明日ちゃんの性格に説得力をもたらすためにも今の設定は必要だったと思います。
 「明日小路」という名前を決めた後に、担当さんから「一本の幹から始まり、小さい道が広がっていくイメージで良いですね。そういう物語ですね」と言われて「あ、確かに」となって(笑)。そうやって担当さんから認めてもらえたからこそ自信をもって進められた気がします。

――「明日小路」という名前に由来はあるのでしょうか?

 

インタビューの一部公開はここまで!気になる続きは、ぜひ「博イラスト集~明日ちゃんまでの足跡~」で直接ご確認ください!

博、初のイラスト集
「博イラスト集~明日ちゃんの足跡~」

 

博イラスト集表紙

集英社コミック公式 S-MANGA
1月19日(土)発売!!定価:1650円(税込)

デビュー前から『明日ちゃん』に至るまでのアートワークを200点以上一挙収録!
そしてロングインタビュー&メイキングで俊英・博の創作の秘密に迫る!ファン必読の一冊です!

 

イラスト集の内容についてはこちらをご参考ください!
『博イラスト集~明日ちゃんまでの足跡~』発売のお知らせ

 

©博/集英社・「明日ちゃんのセーラー服」製作委員会